ホーム > よくある症状 > 気になる皮膚疾患 > あせも(汗疹)

あせも(汗疹)

今日の先生は、たくさん汗をかいた後にできる、「あせも」を診ているよ。 どうやら首のあたり(汗のかきやすい場所)にかゆみや、ぴりぴり・ちくちくした痛みが出ている赤いぶつぶつが出来てしまったみたいだね。

あせも(汗疹)とはこんな症状

汗のかきやすい場所に痒みや、ぴりぴり・ちくちくした痛みが出ている赤いぶつぶつが出来てしまった。
たくさん汗をかいた後は要注意!

どうやら首のあたり(汗のかきやすい場所)に痒みや、ぴりぴり・ちくちくした痛みが出ている赤いぶつぶつが出来てしまったみたいだね。
運動している時や、暑いところにいる場合は、汗を吸収する肌着(もめん)にし、まめに着替えて汗をお風呂で流すことをアドバイスしているね。
なるべくクーラーや扇風機で涼しくし、汗をかかないことで、治りも早くなるみたい。
塗り薬を塗って、お薬の説明をしているよ。
あせもには、赤いぶつぶつの「紅色汗疹」のほかに、白い水泡状のぶつぶつ「水晶様あせも」があって、水晶様あせもは痛みやかゆみはほとんどないみたいだよ。

運動している時や、暑いところにいる場合は、汗を吸収する肌着(もめん)にし、まめに着替えて汗をお風呂で流そう。
それでも治らない場合は、おおやま先生に診てもらおう。