ホーム > よくある症状 > 気になる皮膚疾患 > じんましん(蕁麻疹)

じんましん(蕁麻疹)

今日の先生は、突然皮膚の一部が赤くくっきりと盛り上がった膨疹ができ、かゆみもある、じんましん(蕁麻疹)の診察をしているよ。

じんましん(蕁麻疹)とはこんな症状

突然皮膚の一部が赤くくっきりと盛り上がった膨疹ができ、かゆみもある。
蚊に刺された時の症状に似ている、時間が経つと跡かたもなく消える。

じんましん(蕁麻疹)の原因は多岐にわたるから、おおやま先生が丁寧にヒアリングしてる。
じんましん(蕁麻疹)と、蚊に刺された時の症状は、赤み、かゆみ、ぷっくりした境界明瞭な皮膚の膨らみなど、似ている点が多いね。じんましん(蕁麻疹)は全体が平べったく膨らんだりするんだ。
でも、小さいブツブツが現れる場合もあるらしく、いずれも数十分から数時間以内(中には半日から1日くらい)で跡かたもなく消えてしまうようだよ。
そしてまた決まった時間に症状が現れることが多いようだよ。
じんましん(蕁麻疹)の原因は多岐にわたるから、おおやま先生が丁寧にヒアリングしてるね。
パターンとしては、ソバやエビなどの食品、お薬、植物や昆虫、細菌やウイルス、日光や寒さ、暑さなどの刺激、発汗、疲労、ストレスが原因・誘因だったりするみたいだよ。
毎日の生活や食生活なども、おおやま先生はアドバイスしているね。

突然かゆみのあるブツブツや膨疹ができ、時間が経つと跡かたもなく消える場合は・・・
おおやま先生に相談し、十分なヒアリングを受けてみよう!