ホーム > よくある症状 > 気になる皮膚疾患 > 虫刺され

虫刺され

今日は先生に、虫刺されについて質問してみたよ。
虫は、「血を吸う虫」「刺す虫」「咬む虫」「接触する虫」といるらしい。
蜂に刺された時は要注意!!

虫刺されとはこんな症状

かゆみ、赤み、蕁麻疹(じんましん)、ぶつぶつ・水ぶくれ
「血を吸う虫」「刺す虫」「咬む虫」「接触する虫」のいずれかに刺された。

特に注意しなければいけないのは、「蜂(ハチ)」に刺された時。すぐ来院してください。
市販のかゆみ止めや虫刺され用の薬ではなく、その症状に合った薬を用意しています。
今日は先生に、虫刺されについて質問してみたよ。
虫は、「血を吸う虫」「刺す虫」「咬む虫」「接触する虫」といるらしく、下記のように挙げられるよ。
「血を吸う虫」・・・蚊、ブユ、ノミ、アブ、シラミ
「刺す虫」・・・蜂
「咬む虫」・・・ムカデ、クモ、ダニ
「接触する虫」・・・毛虫
刺されてすぐ出る症状は主に、かゆみ、発疹、中には蕁麻疹(じんましん)が出る場合があるようだよ。
その後ゆっくりと、かゆみ・赤み・ぶつぶつ・水ぶくれなどが現れるんだって。
特に注意しなければいけないのは、「蜂」に刺された時。
強いアレルギー反応が全身に出る場合があり、命にも係わってくるんだって!
反応が出ても出なくても、すぐにおおやま先生に診てもらおう。

虫刺されの治療には塗り薬や、患者さんの状態に合わせて飲み薬も用意してくれるよ。
市販のかゆみ止めや虫刺され用の薬ではなく、その症状に合った薬を用意しているので、虫に刺されたなと思ったら、小さな症状でも先生に相談してみよう!